横浜市で徹底した消臭と消毒が行われる特殊清掃
アパートやマンションの一室で、孤独死を迎えるというケースは少なくありません。
周囲の人が気づいた時には、既に遺体が異臭を発し腐敗しているということがあるのです。
遺品整理会社が特殊清掃に入る前に、まずは警察によって現場検証が行われ事件性の有無などが確認されます。
次に遺族が遺品整理会社へ連絡をして特殊清掃を依頼し、早いうちに部屋を明け渡すことになります。
特殊清掃の具体的な内容としては徹底した消臭と消毒となります。
遺体の腐敗臭は畳や木製の床などに染み込んでいますので、芳香剤のような香りを上乗せするようなものでは対処できません。
そこで除菌ができる消臭剤を用いて、臭いの根本を取り去るようにします。
時には畳や床板などをまるごと交換しなくてはならず、大掛かりな作業になることもあります。
遺体の発見が遅れれば遅れるほど害虫やウイルスの発生が危惧されるようになりますし、次の入居者のためにも消毒だけでなく交換をしてしまった方が良いこともあるのです。
そして遺品整理が行われ遺品が全て運びだされた後に、再び除菌消臭剤を部屋全体に散布して、完全に消臭と消毒がなされた状態を作り上げます。
最後に遺族もしくは大家に立ち会いの下、現場の確認をしてもらって特殊清掃は完了となります。
横浜市で特殊清掃業者をお探しなら、遺品整理のエムクラフトまでお問い合わせ下さい。